社員紹介

INTERVIEW

サクラを真のグローバルブランドに
QUESTION
- 自分とサクラクレパスの関係を表現すると?
-
飛行機(サクラ)とパイロット(自分)
会社が進むべき方向へ責任を持って舵を取ります
- 一緒に働きたい人はどんな人?
- 思いやりのある人
- 会社の魅力は?
- 世代を超えて愛され続けるサクラブランド
INTERVIEW01 業務内容
私が所属する海外営業一課は、アジア・中東・アフリカ・中南米・オセアニアにある海外販売代理店への営業を担当しています。中でも私は主に東南アジア地域を担当しています。お客様のご要望への対応、オンラインツールを駆使したWeb会議、各市場に合わせた商品提案、海外出張による商談や市場調査などを行っています。販売代理店へ商品を販売して終わりではなく、その先で商品がどう売れるかがカギとなるため、広い視野と販売代理店との協力が必要不可欠です。サクラを真のグローバルブランドにすることが、海外部門が担う重要な役割です。
INTERVIEW02 「サクラ」と「SAKURA」
「海外ではどんな商品が売れるの?」という疑問を抱く方も少なくないと思います。実は海外でのSAKURAのイメージは「プロ用・趣味用」であり、幼保園や学校などで誰もが使用する日本のサクラのイメージとは少し異なります。プロの漫画家やアーティスト向けの水性顔料サインペン「Pigma」、クリーミーインキが特徴のゲルペン「Gelly Roll」、工業用マーカーなどが主力商品です。日本で有名なサクラ商品が、海外では違う名前やパッケージで販売されていることもありますので、ぜひ一度、HPから海外版カタログものぞいてみてください!
INTERVIEW03 サクラクレパスを色で例えると
「サクラだからピンク」と答えたいところですが、私は「緑」を選びます。思いやりのある方々に囲まれ、安心感を持って仕事ができる環境は、サクラの魅力だと思います。また、終わりなくすくすくと育っていく緑のように、創業100年を超えた今も、次の100年に向けてサクラは成長を続けています。そして、経営理念「We are coloring the future.」を掲げているように、サクラは色のプロとして、これからも世界中の教育・文化を彩り続けます。こころのある色を大切にし、新しい世界へ飛び込んでいける、フレッシュで頼もしいみなさまに会える日を心待ちにしています!

ある1日のタイムスケジュール
ONE DAY SCHEDULE
- 6:30
- 起床。好きな音楽を聴きながら、会社へ向かいます。
- 8:40
- 始業。メールチェックとその日のタスクを整理します。
- 9:00
- 会議資料確認。Web会議で使用する資料の確認を行います。
- 12:00
- 昼食。散歩がてら外の空気を吸うようにしています。
- 14:00
- 海外販売代理店とのWeb会議。
時差がある国との時間調整には注意が必要です。
- 16:00
- 議事録作成。会議内容を整理し、次のアクションを洗い出します。
- 18:00
- 退社。帰宅します。お疲れ様でした。
- 20:00
- 夕食・自由時間。明日に向けて英気を養います。
- 22:00
- 就寝。おやすみなさい。
他の社員を見る
お客様にサクラクレパスの商品を
一つでも多く採用していただく。

小売店からも、お客様からも愛される
サクラクレパスをつくる。

若手でも大きなフィールドで活躍し、挑戦できる。

温かく、ほっとする環境。

居心地の良さが自身の成長、会社の成長につながる。

新しいことにどんどん挑戦したい意欲がある方にぴったりの会社。

社員一人一人の成長を応援してもらえる職場。

子供たちの未来に繋がる仕事が出来る。

日本とベトナムをつなぐ架け橋に。

誇りと自信を持って業務に取り組める

すべての工程に関わることができる

『ワクワク』と『+α』を生み出す

”やってみたい”をカタチにできる

自分の考えを気兼ねなく発言できる

よりよいものを作りたい

挑戦性の高いテーマができる

商品にかける情熱

教育や文化に貢献することも使命

試したいことを思う存分試せる環境
