社員紹介

INTERVIEW

海外 海外事業本部

M.Y. 2012 年入社

視野を広げることを大切に
「日本での当たり前」にとらわれない。

QUESTION

自分とサクラクレパスの関係を表現すると?
家族
信頼し、自分らしく成長できる環境
一緒に働きたい人はどんな人?
向上心の強い人
何事にも興味を持って取り組むことができる人
会社の魅力は?
「人」を大切にしている
個性を活かして仕事ができる

INTERVIEW01 新商品が市場に出る喜び

私は、入社後3年間は研究所に所属し、当時、加圧式ボールペン「デコレーゼ」を担当しました。顧客ニーズを満たすために試行錯誤の連続でしたが、メンバー全員が「なんとしても良い商品を作るぞ」との強い思いがあり、商品化に至りました。研究でも企画でも共通しているやりがいは、「担当していた商品が、市場に出た時」です。店頭で商品を目にしたりユーザーからの評判を聞いたりすると、これからさらに良いものを生み出したいという思いが膨らみ、更に業務に打ち込めて、良いサイクルが生まれます。

INTERVIEW02 普段から視野を広げる大切さ

私の所属する海外商品企画課では、主に新製品の企画・商品化、既存品の改良を行っております。対象が「海外」なので、日本での商品化とは少し違った視点があります。例えば「マイネーム」は海外ではあまり伝わりにくく、より意味の通じやすい商品名をつけています。また、各地域の文化や生活環境によって、商品の売れ筋や用途も異なります。どのように提案すれば、お客様が手に取って買ってくれるのか、悩むことも多いですが、自分も一消費者として、発想を膨らますようにしています。市場のニーズを汲み取るためには、「日本では当たり前」という感覚にとらわれず、普段から色々な情報を掴むことを心掛けています。

INTERVIEW03 自分らしく成長できる環境

「サクラクレパス=優しさ、温かみ」、これは入社前に感じていた印象ですが、現在でも社内の雰囲気からそう感じています。部署内だけではなく他部署との距離感も近いので、情報をよく共有して、相談しやすい環境にあります。業務以外でも、同世代の人や先輩方と接する機会が多くあり、部署の垣根を越えた繋がりを大切にしています。また、若手でも主要テーマを担当することができ、自ら手を挙げて提案することもできます。これからも、サクラクレパス独自の色材技術を活かし、この社内の繋がりから自身の強みを発揮して、より良い商品を生み出し続けたいと思います。

ある1日のタイムスケジュール

ONE DAY SCHEDULE

06:00
起床
弁当作り、体操 朝から快活!
08:00
出社、海外グループ会社とのTV会議
◎言語・環境の違いもあり、情報交換は顔を見て行うことが大切
10:00
新商品提案の資料づくり
◎新商品の方向付けがカギ
12:00
昼食
情報交換ができる貴重な時間
14:00
大阪工場での新商品の打合せ
◎生産側とのコミュニケーションも重要
16:00
デザイナーとのデザイン案の面談
◎商品のコンセプトをデザインに落とし込み
18:00
退社
一日の内容をまとめ、帰宅
20:00
夕食
音楽やテレビなど趣味の時間に充てる
22:00
入浴、読書
リラックス。明日に備えて就寝

他の社員を見る

お客様にサクラクレパスの商品を
一つでも多く採用していただく。

商品企画 2015年入社

M.Y.

なんでも自由に描ける会社

教育ビジネスソリューション 2016年入社

O.K.

試行錯誤することで、
新商品や既存商品をよりよいものに。

研究 2016年入社

M.K.

小売店からも、お客様からも愛される
サクラクレパスをつくる。

営業 2018年入社

I.K.

若手でも大きなフィールドで活躍し、挑戦できる。

営業 2019年入社

M.Y.

温かく、ほっとする環境。

商品企画 2019年入社

U.M.

居心地の良さが自身の成長、会社の成長につながる。

エデュース 2019年入社

T.R.

新しいことにどんどん挑戦したい意欲がある方にぴったりの会社。

海外 2019年入社

S.M.

社員一人一人の成長を応援してもらえる職場。

研究 2020年入社

T.M.

子供たちの未来に繋がる仕事が出来る。

情報システム 2021年入社

K.S.

日本とベトナムをつなぐ架け橋に。

生産 2020年入社

V.C

誇りと自信を持って業務に取り組める

営業 2022年入社

K.Y.

すべての工程に関わることができる

生産 2023年入社

M.S.

『ワクワク』と『+α』を生み出す

商品企画 2021年入社

T.R.

”やってみたい”をカタチにできる

研究 2020年入社

K.S.

自分の考えを気兼ねなく発言できる

商品企画 2022年入社

I.S.

よりよいものを作りたい

研究 2020年入社

A.A.

挑戦性の高いテーマができる

研究 2020年入社

T.M.

商品にかける情熱

商品企画 2023年入社

T.A.