SAKURA PRESS

夏季・特別企画展「現代作家が描くクレパス画」-クレパスの新しい展開-

2023.06.15

イベント

2023_gendai

2023_genndai

 サクラアートミュージアムは絵画作品をコレクションとする美術館ですが、とりわけクレパス画のコレクションに関しては、日本画壇の巨匠たちの作品を網羅した質、量ともに他の例を見ないものです。画壇の第一線で活躍する洋画家、日本画家だけでなく、彫刻家、版画家などの作家たちにクレパス画の制作を依頼し、それらを収蔵してきました。収蔵した作品は展覧会を通じて一般公開をしています。

 本展「現代作家が描くクレパス画」―クレパスの新しい展開―では、活躍中の洋画家、日本画家、版画家、イラストレーターの方たちに、専門家用「クレパススペシャリスト」で描いていただいた最新作を展示します。普段から得意とするテーマや手法を駆使してクレパス画でも独自の作風をほうふつとさせる作品や、いつもの使い慣れた描画材料をクレパスにかえたことで意外な側面をみせている作品など、クレパスで新しい表現を模索する作家たちの豊かな感性で描かれたクレパス画です。多彩な魅力にあふれる作品からは、作家たちの新しい展開を予感させてくれると同時に、描画材料クレパスの新しい絵画表現の可能性を感じさせてくれます。

〈出品作家〉

秋葉麻由子 石元靖大 尾坪亜紀 大平由香里 片岡理森 加藤ゆわ 

神戸勝史 杵島洋人 小谷里奈 坂本藍子 佐藤はる香 SHEEPHIVE 

庄 漫 鷹濱春奈 田中千智 福井江太郎 矢吹沙織 山本陽光 

吉田真納タルーラ

開催期間 2023年6月6日(火)~6月30日(金)
休館日 日曜日・月曜日

開催時間 午前10時~午後5時
開催場所 サクラアートミュージアム(サクラクレパス 本社1F)

ご来場方法はこちら
入場料 無料