SAKURA PRESS

【初めてでも簡単♪】クラフトパンチと接着剤で作るメッセージカードの作り方をご紹介

2023.03.07

特集

MV_card

100円均一でも購入できるクラフトパンチと多用途接着剤「クラフト小町」を使って、簡単で見栄えのするメッセージカードを作ってみませんか♪卒園・卒業シーズンにもおすすめの花束メッセージカードの作り方をご紹介します!

クラフトパンチとは?作るのに必要な道具について

紙にいろんな形(例えば、花やハート、星形、動物等)の型を抜くことができるパンチです。

メッセージカードはもちろん、アルバムの装飾や立体作品等を作るのにも使用されています。

card_panchi

必要な道具

card_dougu

  • 接着剤(クラフト小町)…細口ノズルで、異素材同士の接着もでき、乾くと透明になるクラフト小町がおすすめです。
  • クラフトパンチ…クラフトショップや100円均一、ネットショップでも見つけることができます。サイズや型のバリエーションも多様なので選ぶ楽しさがあります。一般的なカード作成には小さいタイプが向いているでしょう。(※店舗や状況により販売されていないこともあります。)
  • ピンセット…先曲がりピンセットだと手元が見えやすく作業がしやすいのでおすすめです。

材料

card_zairyou

  • メッセージカード…台紙となる紙は無地をおすすめします。小さいサイズの色画用紙でも可能です。
  • 型を抜く紙…色画用紙・色紙を準備しましょう。
  • 細めのリボン…花束風に仕上げる時にあるとより華やかに仕上がります。
  • ビーズ…花の真ん中に付けるとよりお花らしく仕上がります。また、パールっぽいビーズだと光沢がアクセントになるのでおすすめです。

作り方

card_main_2

①クラフトパンチで色画用紙等を型抜きする。

コツ!
花束を作る場合は、同系色でグラデーションを作ると色のバランスがとりやすくおすすめです。

②台紙となる紙に型抜きしたパーツを置いてバランスみながら調整する。

コツ!
あまりパーツを重ねすぎず、余白も取ってセットするといいでしょう。重ねる際は、重なっている向きがランダムになるようにしましょう。

③クラフト小町を使って台紙にパーツを貼り付けていく。クラフト小町は乾くと透明になるのではみ出しにそれほど神経質にならずに貼り付けていくことができます。

④お花の真ん中にクラフト小町を少し出して、ビーズを乗せます。

⑤細めのリボンをリボン結びし、結び目を置く位置にクラフト小町を乗せ、その上にリボンを置いて、乾くのを待ちます。

⑥乾いたら、メッセージを書いたり、台紙を重ねて張ったりしてアレンジしてみましょう。

その他のメッセージカード制作アイデア

イベント時のカード

card_syuugo

♡ハート型のクラフトパンチを使って作るカードの提案♡

・ハートで赤系のグラデーションを作る。

・ハートパーツをハート型にレイアウトする。

アジサイカード作成

card_ajisai

・小さめの花パーツと葉っぱのパーツを使って、梅雨の季節におすすめ

サクラクレパスの多用途接着剤「クラフト小町」を詳しくご紹介

今回のメッセージカード作りに使用した「クラフト小町」は、布、木、紙、金属などを強力接着できるため、1本で多様なクラフトに対応できます。12ml、24ml、50mlの3サイズがあり、壊れたものの修復、DIY小物づくりや布手芸、ズボンの裾上げなど、使用量に合わせてお選びいただけます。

products01_1

幅広い素材に使用可能!

クラフト小町は、今回作ったメッセージカードのように紙同士や紙×布やビーズの接着だけでなく、ガラス×木材、布×金属、PET×タイルといったように、異素材同士の接着が可能。そのため利用用途が幅広く、ご家庭に1本あれば安心の接着剤です。

products02

細かい作業もラクラク!

細口ノズルなので、サイズが小さいものや幅が狭いもので塗りやすく、出し過ぎやはみ出しの失敗が軽減できます。また、24mlと50mlサイズにはヘラが付属しており、紙や布などの広い面に薄く伸ばす際に便利です。

products03