SAKURA PRESS

新一年生の親御さま必読!新入学準備用品をご紹介

2021.11.12

特集

jyunnbi_1

小学校への入学はお子さまにとっても親御さまにとっても大きな節目です。

入学に際してたくさんの文房具、学用品等が必要になってきます。どんなものが必要なのか、また準備の過程で生まれるお悩みにもお答えします!

入学準備用品チェックリストはコチラからダウンロードできます!

入学準備はいつから?

□ランドセル…人気商品は気づいた時には完売していたり、予約販売のものは予定数に達したら予約を締め切ることも。購入のピークは6月で、8月には8割の家庭が購入を済ませている、というデータもあります。

□学用品…学校から指定があったり、キャラクターものはNGといったことがあるので、学校からお知らせを待ってからの購入がおすすめです。

□体操服、上履き、赤白帽等…これらも学校指定があることが多いので、確認してからの購入がおすすめです。

□防犯…少子化で集団登校、集団下校も減少傾向です。防犯ブザーも入学までの購入をおすすめします。

準備物リスト(文房具)

①クレパス・クレヨン

「クレパス」を指定している学校、「クレヨン」を指定している学校、「パス」をしている学校いろいろあります。では、そもそもそれらの違いはなにでしょうか?

大まかに紹介するとクレパスとクレヨンには以下のような特徴があります。

jyunbi_chigai

「クレパス」…一般名称は「オイルパステル」です。面描にも向いており、画面上で混色や重色も可能です。

「クレヨン」…「クレヨン」は一般名称です。クレパスより少し硬く、線描に向いています。

「パス」…一般的に「オイルパステル」を指します。サクラクレパスの商品では「クレパス」がそれにあたります。

◆クレパス、クレヨンの違いをもっと詳しく知りたい方はコチラ

◆クレパスのさらに詳しい情報はコチラ

補足:16色を指定する学校が多いようです。

②色鉛筆

12色を指定する学校が多いようです。

ちなみに「クーピーペンシル」も色鉛筆に該当します。クーピーは全部が芯の色鉛筆で折れにくく、消しゴムで消える(※専用の消しゴムがあります)という特徴があります。

◆クーピーペンシルのさらに詳しい情報はコチラ

また、木軸タイプの「クーピー色鉛筆」もあります。

◆クーピー色鉛筆の情報はコチラ

FY12_1

 

③名前書きペン

油性を指定されることが多いようです。言わずもがな、油性の方が書かれた名前が長く残り、乾きも早いです。「マイネーム」がおすすめです。

また、小学生向けのデザインで名前欄付きの「マイネーム for school」もおすすめです。

◆マイネームの詳しい情報はコチラ

YKT49_1

◆マイネーム for schoolの情報はコチラ

YKT-GA_49_2

④筆箱

低学年の内は蓋がマグネット式かボタン式で止めれる箱型がおすすめです。学校によっては、キャラクターものはNGのことも。

⑤鉛筆

低学年は2B、高学年はBを指定する学校もあります。正しい持ち方が自然と身に付く三角鉛筆や転がりにくい六角鉛筆もおすすめです。サクラクレパスでは、すべり止め付きで、持ち方を覚えやすいかきかた鉛筆もご用意しています。正しい持ち方を学ばせたいという方にぴったりです。

◆サクラクレパスの鉛筆はコチラ

G2B20_2

⑥かきかた鉛筆

濃さは4B以上を指定されることが多いようです。

⑦赤鉛筆

赤青鉛筆を指定されることもあるようです。

◆サクラクレパスの赤えんぴつはコチラ

⑧消しゴム

筆箱に収まるサイズで、濃い鉛筆に対応したものがおすすめです。

◆アーチ消しゴム小学生学習用はコチラ

RAF100G_2

 

⑨はさみ

安全なキャップ付きをおすすめします。お子さまの利き手に合わせて選びましょう!

⑩のり

指定されるのは水のり(液体のり)が多いようです。

◆サクラクレパスの液体のりはコチラ

⑪定規

筆箱に入るサイズ(15cm~18cm程度)を選びましょう。

◆サクラクレパスの定規はコチラ

⑫お道具箱

サイズの指定がある学校もあるようですので注意しましょう。

⑬学習帳

最初は学校から支給されることも多いです。

◆サクラクレパスの学習帳はコチラ

4901881217296_1 217299 NP20.JPG

⑭下敷

小学校で使うノートに合わせてB5サイズがおすすめです。

⑮算数セット

学校指定です。アイテムの一つ一つに名前を記入する必要があるので、時間を要します。余裕を持って作業にかかりましょう。

※小さなものへの名前書きにおすすめの商品…マイネーム超極細マイネーム極細

YK-0149_1

お子さまに持たせるものには名前書きが必須です!

サクラクレパス「マイネーム」は名前書きの対象に合わせて幅広い線幅をとりそろえています!

◆マイネームのさらに詳しい情報はコチラ

◆サクラクレパスの小学生文具はコチラ

まとめ

何かと疑問や不安も多い新生活準備、早め早めの準備を心がけて、スムーズなスタートがきれるようにしましょう!

入学準備用品チェックリストはコチラからダウンロードできます!