SAKURA PRESS

【メーカー直伝】失敗しない名前書きペンの選び方

2023.08.29

特集

MV_namaekaki

幼稚園や保育園入園、入学シーズンや新学期は、子どもの新たな生活が始まるとともに、保護者にも大きな仕事が待っています。それは「名前書き」。いざやってみると「名前書き」は意外と難しいと気づかれるのではないでしょうか。

ノート、おはじき、お弁当箱、運動靴、ゼッケン、幼児なら紙おむつ...素材の異なるこれらすべてに名前を書かなければなりません。何にどんなペンを使えばいいのか、どのペンで書けば消えにくいのか、どうすればきれいに書けるのか。こんな疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、そんな名前書きのお悩みを解消するために、シチュエーションに応じた失敗しない名前書きペンの選び方について解説。メーカーならではのプロ目線で、名前書きが楽しくなる情報をご紹介します。

名前の手書きによくある失敗例

名前を手書きした時によくある失敗例は、

  • 体操服や水着用のゼッケンに書くと文字がにじむ
  • おはじきなどの小さいものに上手に書けない
  • 線幅が太くて名前が読めない
  • 紙おむつは書きづらくて手間がかかる

といったものになります。

布やプラスチックに書く場合は、普段慣れ親しんでいる紙に書く場合と最適なペンは異なります。また、書いてもすぐに消えたり、洗濯に耐えられなかったりと、せっかく書いたのに無駄になることもあります。

素材と大きさに応じて最適なペンを選べば、このような失敗を未然に防ぐことができるのでご安心くださいね。

失敗しない名前書きペンと選び方

namaekaki_1失敗しない名前書きのおすすめペンは、サクラクレパスの「マイネーム」シリーズです。

サクラクレパスの「マイネーム」とは、50年以上にわたってロングセラーの名前書き用に特化した油性ペンです。

マイネームは、通常の油性サインペンと比較して粘度が2倍なのでにじみにくく、洗濯に強い特殊インキを採用しています。

マイネームは線幅が豊富(超極細・極細・細字・太字)なので、素材にあわせて最適な太さを選ぶことができます。

  • 布(体操服、ゼッケン、上靴、帽子)
  • プラスチック(弁当箱、筆箱)
  • 金属(水筒)
  • 紙(ノート)
  • ビニール(長靴)

といった、お子様の名前書きに必要なものはすべてマイネームで書くことができます。

色展開も黒・赤色に加えて、濃い布にもストレスなく書けるホワイト・パステルもご用意しています。

具体的にどのペンを選べばよいか、それぞれのシチュエーションに合わせた最適なペンをご紹介します。

ノートやお弁当箱などに書くなら「マイネーム細字」

ノートやお弁当箱などに名前を書くなら「マイネーム細字」がおすすめです。

マイネーム細字はほどよい太さなので、幅広く色々なものに書くことができる定番の種類です。myname_hosoji

1本で2役!便利に名前書きできる「マイネームツイン」

便利に名前書きしたい方には1本で2役の「マイネームツイン」がおすすめです。

マイネームツインは、1本で細字と極細字の2種類の太さの文字が書けます。

ノートだけでなく、おはじきなどの小さいものを一緒に書く方に便利なペンです。

「書くスペースによって太さを選べるのが便利」と評判のペンになっています。myname_.twinpng

 マイネームツイン太字・細字

マイネームツイン太字・細字は、1本で太字と細字の2種類の太さの文字が書けます。

ノートだけでなく、ゼッケンなどの大きいものを一緒に書く方に便利なペンです。

ゼッケンなどに大きく書くなら「マイネーム太字」

ゼッケンなどに大きく書くなら「マイネーム太字」ペンがおすすめです。

マイネーム太字はゼッケン用の太字マーカーです。

「インクがはっきりしている」「にじみにくく使いやすい」と人気の名前書きペンです。

myname_futoji

おはじきなどの小さな物に書くなら「マイネーム超極細」

おはじきなどに小さく書くなら「マイネーム超極細」がおすすめです。

マイネーム超極細は、算数セット・おはじき・鉛筆・鉛筆キャップ・絵の具チューブ・クレパス・消しゴムなど、特に小さい学用品への名前書きや表面コートされた紙へのタイトル書きに向いています。

myname_tyougokuboso

布になめらかに書くなら「マイネームボールペン」

布になめらかに書きたい方には「マイネームボールペン」がおすすめです。

マイネームボールペンは通常のマイネームよりもインキの粘度が約2倍で作られています。そのため、特に布への筆記はにじみにくく、洗濯しても落ちにくく、なめらかに濃く書くことができます。

ボールペンタイプなので、布の繊維と絡まることがなく書きやすい点も喜ばれています。

細字と極細の2種類の線幅(「細字」のボール径:0.8mm、「極細」のボール径:0.5mm)をご用意しています。

myname_ballpen_hosoji

小学生の筆箱に入れるなら「マイネームフォースクール」

小学生の筆箱に入れるなら「マイネームフォースクール」がおすすめです。

マイネームフォースクールは、お子さんが学校で使いやすいデザインの1本で2役タイプのペンです。

本体に名前欄がついているので、なくす心配がありません。

筆箱にも合う、かわいいデザインでハートとスターの2種類をご用意しています。

myname_forschool

濃い色の布に書くなら「マイネームホワイト」「マイネームパステル」

濃い色の布に書くなら「マイネームホワイト」または「マイネームパステル」がおすすめです。

マイネームホワイトは白インキ、マイネームパステルはブルーとピンクで名前を書くことができます。

濃い色の布にもくっきり書け、名前がしっかり見えます。

myname_white

マイネームパステル

マイネームパステルは子供が好きなパステルカラーでカラフルな名前書きができます。濃い色の布だけでなく、白い上靴やバッグにもかわいらしく名前書きができます。

myname_pastel

紙おむつに書くなら「マイネーム紙おむつ専用」

紙おむつに書くなら「マイネーム紙おむつ専用」がおすすめです。

マイネーム紙おむつ専用は、保育園、こども園に持参する紙おむつの名前書き専用のペンです。

紙おむつの表面繊維に引っかかりにくく、すらすらと筆記できます。また、インキの流出量を工夫しているため、濃くはっきりと書くことができます。

myname_omutsu

 

名前書きに失敗したくないなら「マイネーム」がおすすめ

namaekaki_2今回は、シチュエーションに応じた失敗しない名前書きペンの選び方をご紹介しました。

名前書きペン選びの失敗を避けるためには、まずは書きたい素材や場面を考え、それに最適なペンを選ぶことが大切です。「マイネーム」シリーズなら、様々なシーンに対応したペンが揃っています。名前書きでお悩みの方は「マイネーム」シリーズをぜひ一度お試しください。