SAKURA PRESS

もうすぐで創業100周年を迎えるサクラクレパスの「クレパス」誕生秘話

2021.03.26

お知らせ

特集

1921年(大正10年)に創業したサクラクレパスは、今年5月29日で100周年を迎えます。そんな私たちの代表的な商品には、「クレパス(1925年)」、絵の具の「マット水彩(1950年)」、名前書きペン「マイネーム(1969年)」、「クーピーペンシル(1973年)」、そして水性顔料サインペン「ピグマ(1982年)」などがあります。ここでは、株式会社サクラクレパスが生まれるきっかけともなった「クレパス」の誕生秘話とそのパッケージデザインの変遷についてご紹介します。

当時の図画教育と自由画教育運動のはじまり

大正半ばまでの小学校の図画教育は、手本を模写する"臨画"が中心でした。そうした手本を真似させる図画教育に異を唱え、「自然の活きた色に目を開いて、感じたまま自由にのびのびと写生させなさい。」と提唱したのが、自由画教育運動の推進者であった山本鼎(かなえ)でした。

絵を描く少女(クレパス列車).jpg

クレヨンの輸入

当時の子どもたちが使用していた色鉛筆は硬くて折れやすく、絵の具は色づきが良くありませんでした。大正初期には、アメリカからクレヨンも輸入されはじめていました。クレヨンは削る手間もなく、色づきや鮮やかさも色鉛筆や絵の具に比べて良かったため、山本が唱える自由画にうってつけの描画材料として注目されました。しかし、舶来品のクレヨンは高価であったため、学校教材として使用できたのは、一部の付属小学校や私立学校などに限られていました。

クレパスの誕生

1921年ごろには、国産のクレヨンを製造する業者が相次いで創業し、サクラクレパスも同時期にクレヨンの製造を開始しました。当初のクレヨンは滑りやすく色づきも悪かったため、表現にも限界がありました。一方でクレヨンと同じ棒状絵具であるパステルは軟らかく、画用紙の上で混色して色をつくることができるという長所がありました。しかし、クレヨンのように色が紙の上に定着しないため、定着液を吹き付けるという後処理が必要となり、子どもたちにとって扱いやすいものではありませんでした。そこでサクラクレパスは、会社の総力を挙げてクレヨンとパステルのそれぞれの長所を兼ね備えた描画材料の開発に取り組むことを決心し、山本に助言と指導を仰ぎました。その結果生まれたのが、「クレヨン」の”クレ”と「パステル」の”パス”を取って名付けられた「クレパス」でした。

 {24D8F582-98CE-4C4C-9EF7-FC617BFBEAA4}.png.jpg

{FD68679D-BF35-48FE-A6EA-B656DC22AAAE}.png.jpg

実は2種類あった最初のクレパス

あまり知られてはいませんが、1925年に開発した最初のクレパスには種類が2つありました。それが、「夏用クレパス」と「冬用クレパス」です。2種類を製造していた理由は、当時のクレパスに用いられていたロウ(ワックス)が、寒暖の影響を受けやすく、四季を通じて一定のかたさを保つことが困難だったからです。消費者に2種類のクレパスを買わせる不便さと、当時の物流事情により店頭に並ぶまでに時季ズレが生じて冬に”硬すぎる”、夏に”軟らかすぎる”といった苦情が続出しました。信頼回復のためサクラクレパスは商品の回収を敢行しましたが、これによって会社は一時、経営の危機に瀕することになります。

サクラクレパス-かたい.jpg

サクラクレパス-やわらかい.jpg

通年使えるクレパスの誕生

クレパスの開発から3年後の1928年には改良に成功し、ようやく通年で使える「クレパス」を発売しました。写真のように”ほんとの”としたのは、クレパスの評判に乗じて模倣品が多く出回ったためです。フタの裏面には、「クレパスにはにせものがたくさんあります。」という一文もあることから、相当困っていたことが伺えます。当時のサクラクレパスの営業マンは、風呂敷にクレパスを包み、全国の小学校を訪ねては使い方を教えて回り、その努力の甲斐もあって「クレパス」は瞬く間に全国に普及していきました。

ほんとのクレパス-外箱パネル用.jpg

おなじみのデザインになったのは1969年から

今ではおなじみとなったお花や鳥、ヨットがモチーフとなったクレパスのパッケージデザインは、1969年に採用されました。当時のクレパスは、”細巻きクレパス”と”太巻きクレパス”の2タイプがあり、パッケージの地色も細巻きはブルー、太巻きはイエローと分けていました。その後、1981年には細巻きの販売が終了、太巻きのみの販売となりましたが、その太巻きクレパスの名残が今も引き継がれています。もしこの太巻きパッケージの地色がブルーだったら、クレパスのパッケージ色は今と違っていたのかもしれません。

03.jpg

05.jpg

2007年、ゴムバンドとカラーチャートを追加

この記事をご覧の方の中にはむかし、クレパスを持ち歩いていた際に箱からクレパスが飛び出してぐちゃぐちゃになっちゃった…という苦い思い出をお持ちの方も多いのではと思います。以前はそのような昔話に花が咲くこともがありましたが、2007年にはクレパスの箱にゴムバンドが施されたため、今ではそんな心配も不要となりました。また、ゴムバンドと一緒にパッケージデザインにカラーチャートが追加されたのもこのときです。

4901881142857_1 142854 LP16R.jpg

創業90周年には700色のクレパスも登場

サクラクレパスの創業90周年には、「クレパス700色」を発売しました。まず最初は2000色以上のクレパスを作り、一般の方が見て色の違いが識別できる700色まで数を絞りました。クリアなアクリルキューブが28個、それぞれにクレパスが25色ずつ入り、限定50セットで販売しました。12色相環に準じた配色で黄色から橙色へ、橙色から赤色へ、赤色から紫色へ、紫色から青色へ、青色から緑色へ、連続的に変化する色相と、それぞれに明るさが変化するグラデーションで構成され、700色すべてに色名を付けています。

thumbnail_e948cd50-b0f9-11ea-86bf-2f73e0c0377e.jpg

最後に

現在では、クレパスはお子さま用だけでなく、プロの画家用としても販売されています。クレパスは、60カ国以上の国々へ輸出され、世界中の子どもから大人まで、そして大正、昭和、平成と長きにわたり多くの方々に愛されてきました。新しくはじまった令和の時代も変わらず、「こころ」のある「色」を通じて、教育・文化に貢献し、皆さまの彩り豊かな生活に寄り添っていきたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ぜひ、以下もご覧ください。

サクラクレパス創業100周年記念サイトはこちら

「写真でわかるクレヨン・クレパスの違い」記事はこちら