SAKURA PRESS

【印刷OK】大掃除チェックリスト・来年も使える毎月の小掃除リストでラクするコツを紹介

2023.11.07

特集

大掃除チェックリストを調べた人におすすめする月一掃除用チェックリストの使用イメージ

毎年やってくる年末の大掃除、どこから手をつければよいのか悩まれる方も多いのではないでしょうか。忙しい時期なので、見落としなく計画的にお掃除を終わらせたいですよね。

この記事では、​場所別に大掃除のチェックができるリストをご紹介します。来年も使える「毎月の小掃除リスト」とセットで使えるメモボードについてもご紹介します。

大掃除チェックリストとは?

oosouji

大掃除チェックリストとは、年末を迎える前に家の中を徹底的に掃除するための一覧表です。年末の大掃除は多くの家庭で行われる伝統的な行事で、新しい年をきれいな状態で迎えるための準備として行われます。

しかし、「大掃除はめんどくさい」「大掃除は面倒」と感じる方も少なくありません。その原因のひとつとして、どの部屋から手をつけていいのか、どのように掃除をすれば効率的なのか、といった「大掃除の仕方」や「大掃除の手順」を知らないために迷ってしまうことが挙げられます。

ここで大掃除チェックリストの出番です。

今回ご用意したチェックリストは、大掃除の内容を場所別にまとめているので、どの部屋のどの場所を掃除するかが一目瞭然になります。

全体感が把握できるのでスケジュールや計画を立てやすくなり、効率的に作業を進めることができるので、掃除のストレスや手間を軽減することが可能となります。

最低限必要な掃除道具と基本の掃除方法とともにお伝えしますので、ぜひご活用ください。

最低限必要な掃除道具、基本の掃除方法

最低限必要な掃除道具は、はたき(ハンディモップ)・掃除機(ほうき)・雑巾・スポンジ・ブラシです。

基本の掃除方法は、

  1. はたき(ハンディモップ)で積もったホコリを落とす
  2. 掃除機やほうきで落ちたホコリを集めて捨てる
  3. スポンジとブラシを使って汚れを落とす
  4. 雑巾で拭いて仕上げる

になります。

洗剤や汚れが手につくと手荒れの原因になりますので、ゴム手袋もつけて掃除を行いましょう。ホコリやカビを吸い込むと気管支炎やアレルギーの原因になりますので、マスクを装着して大掃除することをおすすめします。

大掃除道具チェックリスト

◻️ゴム手袋

◻️マスク

◻️エプロン

◻️はたき・ハンディモップ

◻️掃除機・ほうき

◻️雑巾・古布

◻️スポンジ

◻️ブラシ

◻️バケツ

◻️ゴミ袋

【印刷OK】大掃除チェックリスト(場所別)

場所別に大掃除のチェックができるリストをご紹介します。

照明や窓など、どの部屋にもある掃除箇所(部屋共通)は、全部屋分を一度にまとめて掃除すると効率的です。

また、ほこりは上から下に落ちるので、天井を一番最初に、床を最後に掃除するようにすると綺麗に仕上がります。

ダウンロードして印刷できるチェックリストをご用意していますので、ぜひご利用ください。

大掃除のチェックリストの画像。ダウンロードも可能です。

【印刷OK】来年も使える毎月の小掃除リスト

大掃除を楽にするコツは、毎月コツコツ部屋の掃除をすませておくことです。

「わかるけど、来年になったら忘れてしまう」という方へ、毎月の掃除の管理をしやすくするチェックリストをご用意しました。

印刷できるPDFファイルでご用意しましたので、目につく場所に貼ってご利用ください。

来年の年末大掃除がもっと楽になりますよ。

大掃除チェックリストを調べた人におすすめする月一小掃除のチェックリストの画像です。ダウンロードもできます。

チェックリストを繰り返し使えるおすすめメモボードとは?

マグネットが付かない冷蔵庫にも貼れるボード、ピタクリアの使用イメージ画像。

チェックリストは、一度書きこむとまた印刷をしないといけないので面倒ですよね。

サクラクレパスの「PitaCLEAR(ピタクリア)」なら、透明シートの上から書いて消せる仕様なので、チェックリストを繰り返し使えておすすめです。

ピタクリアとは、マグネットのつかない冷蔵庫にも貼れる、透明なメモボードです。

ホワイトボードマーカー2本(ブラック・レッド)がセットになっています。

メモボードの下に、紙をテープ等で貼って上から書き込め、何度でも貼って剥がせるのでいろんな場所に使うことができます。

毎月の小掃除チェックリストは、ピタクリアにぴったりなサイズでご用意しました。

チェックリストとピタクリアをセットで使えば、再印刷なしで繰り返し書き込めるので、楽にお掃除を管理することができますよ。

 「PitaCLEAR(ピタクリア)」は、こちらの記事でもご紹介しています。

冷蔵庫にマグネットがつかない時の対策グッズとは?実際に使ってみた感想を紹介します「PitaCLEAR(ピタクリア)」

https://www.craypas.co.jp/press/feature/009/sa_pre_0215.html

毎月のチェックリストと「ピタクリア」で、来年の大掃除を楽にしましょう

今回は、場所別に大掃除のチェックができるリストや、来年も使える「毎月の小掃除リスト」とセットで使えるメモボードについてもご紹介しました。

サクラクレパスの「ピタクリア」なら、透明シートの上からチェックリストを書き消しできて繰り返し使えるので、効率的にお掃除の管理ができます。

掃除をもっと楽にしたいと思われた方は、毎月の小掃除リストと「ピタクリア」をぜひ一度お試しください。

 

家事が楽になるシリーズ特設ページはコチラ20221216_banner_1