SAKURA PRESS

「保育の製作アイデア」ぐるぐるパンケーキ屋

2019.12.03

特集

11月 お店やさんごっこ

ぐるぐるパンケーキ屋さん

筆で絵の具を塗る感触を楽しみながらパンケーキをつくりましょう。

活動のねらい

  • 絵の具で塗る感触を楽しむ。
  • 塗ったり貼ったりすることを楽しむ。

材料・用具

ボール紙・ポスターカラー・画用紙・筆・のり

活動の流れ

1ボール紙を切る

黒のカラ-ボール紙をフライパンの形に切ります。

2トッピングのパーツをつくる

画用紙をいちごとクリームのトッピングの形に切ります。

3絵の具を塗り広げる

パンケーキを生地に見立てたポスターカラーをフライパンの上に塗り広げます。

4トッピングの飾りをおく

絵の具が乾かないうちに、パンケーキの上にトッピングのクリームといちごをのせて貼ります。

プラスアレンジ

  1. 白い画用紙にパンケーキの絵の具を塗った後に、トッピングに見立てた赤や白の絵の具を塗り重ねる
  2. 乾いたらパンケーキ型に切り取ってフライパンに貼る

5名前を書いて飾る

生クリームの形に切った画用紙に名前を書いて、のりで貼って飾ります。

ここがポイント!

パンケーキの色を増やしてフライパンの上で混ぜながら塗っても楽しいですね。
塗ることを楽しむ子や貼ることを楽しむ子など、子どもの思いに合わせて、それぞれが楽しめるようにしましょう。

オンラインショップ「エデュース」のご紹介

エデュースは幼稚園・保育園・こども園・学校など教育施設を対象に教材、文具事務用品、日用品、保育用品などを担当販売店と協業でお届けする通販サービスです。

ご注意

※エデュースは、保育園・幼稚園・学校・学童など教育施設を対象に教育用品・文具事務用品・日用品などを担当販売店と協業でお届けするサービスです。一般法人企業様・個人のお客様はご利用いただけません。

TAG
#保育の製作アイデア