SAKURA PRESS

「保育の製作アイデア」かぼちゃのお菓子BOX

2019.12.03

特集

10月 ハロウィン

かぼちゃのお菓子BOX

お菓子を入れるかぼちゃの形の小物入れをつくりましょう。

活動のねらい

  • 季節の行事に興味や関心を持つ。
  • ハロウィンに期待を持ちながらつくることを楽しむ。

材料・用具

工作ポスターカラー・ラメモール・画用紙・両面テープ・サインペン・ピグマックス・筆・木工用接着剤・はさみ・牛乳パック

活動の流れ

1牛乳パックを切って色をつける

  1. 牛乳パックの上部1/3を切り取ります。
  2. 工作ポスターカラーで牛乳パックの内側と外側を塗ります。
  3. 底から5cm程の高さを残して上部にはさみで切り込みを入れます。(2~3cm間隔)

2牛乳パックを切る

  1. 牛乳パックを上からはさみで切ります。
  2. 切ったところを外に向けて少し広げます。

3切った端を牛乳パックの底に貼る

牛乳パックの底の4辺に両面テープを貼り、はさみで切った
部分を丸めるようにひっくり返して底に貼りつけます。

プラスアレンジ

切った端を少し巻いて花のように広げ、飾りつけをして壁面飾りにする

4絵を描いて飾る

  1. 白や黒の画用紙に絵を描き、木工接着剤で貼ります。
  2. 黒の画用紙にはピグマックスで描きます。
  3. 絵の周囲を切ります。

5持ち手をつける

牛乳パックに穴あけパンチで穴をあけ、ラメモールを通します。

ここがポイント!

中に入れるお菓子をつくって、友だちと交換したりするなどあそび方を広げてもいいですね。ハロウィンについて調べて描きたいものを探しても楽しいですね。

オンラインショップ「エデュース」のご紹介

エデュースは幼稚園・保育園・こども園・学校など教育施設を対象に教材、文具事務用品、日用品、保育用品などを担当販売店と協業でお届けする通販サービスです。

ご注意

※エデュースは、保育園・幼稚園・学校・学童など教育施設を対象に教育用品・文具事務用品・日用品などを担当販売店と協業でお届けするサービスです。一般法人企業様・個人のお客様はご利用いただけません。

TAG
#保育の製作アイデア