SAKURA PRESS

「保育の製作アイデア」お花のプラカップメダル

2020.08.20

特集

9月 秋の製作

お花のプラカップメダル

感謝の気持ちをメダルにして敬老の日のプレゼントにしてもいいですね。

活動のねらい

  • 絵の具の混ざりあいを楽しむ。
  • つくったり描いたりすることを楽しむ。

材料・用具

工作ポスターカラー・はさみ・画用紙・ボール紙・セロハンテープ・両面テープ・リボン・油性マーカー・クリアカップ

活動の流れ

1画用紙を切る

メダルの中央部分に貼る画用紙を丸く切ります。

2メッセージカードをつくる

ボール紙を切ってメッセージを油性マーカーで書きます。

3カップに色をつける

3色の工作ポスターカラーでカップの内側を塗って乾かします。

4カップに切り込みを入れる

上から底にむかって切り込みを入れて、外側に広げます。

5カップを切る

花びらの先を丸めるように切ります。

6メダルをつくる

色を塗った面を裏側にして、表側に画用紙に油性マーカーで顔を描いたものとメッセージカードを両面テープで貼ります。

プラスアレンジ

紙コップにして花びらをカーブさせるなど変化をつける

7リボンをつける

メダルの裏側にセロハンテープでリボンをつけます。

ここがポイント!

工作ポスターカラーを3色使うことで複雑な色合いの花びらにすることができます。
油性マーカーで花びらに模様を加えると、また違った雰囲気になります。
カップのふちが硬くて切りにいようであれば、ふちの部分を切ったものを準備しましょう。

オンラインショップ「エデュース」のご紹介

エデュースは幼稚園・保育園・こども園・学校など教育施設を対象に教材、文具事務用品、日用品、保育用品などを担当販売店と協業でお届けする通販サービスです。

ご注意

※エデュースは、保育園・幼稚園・学校・学童など教育施設を対象に教育用品・文具事務用品・日用品などを担当販売店と協業でお届けするサービスです。一般法人企業様・個人のお客様はご利用いただけません。

TAG
#保育の製作アイデア