SAKURA PRESS
「保育の製作アイデア」お花のプラカップメダル

活動のねらい
- 絵の具の混ざりあいを楽しむ。
- つくったり描いたりすることを楽しむ。
材料・用具
工作ポスターカラー・はさみ・画用紙・ボール紙・セロハンテープ・両面テープ・リボン・油性マーカー・クリアカップ
活動の流れ
1画用紙を切る
メダルの中央部分に貼る画用紙を丸く切ります。

2メッセージカードをつくる
ボール紙を切ってメッセージを油性マーカーで書きます。

3カップに色をつける
3色の工作ポスターカラーでカップの内側を塗って乾かします。

4カップに切り込みを入れる
上から底にむかって切り込みを入れて、外側に広げます。

5カップを切る
花びらの先を丸めるように切ります。

6メダルをつくる
色を塗った面を裏側にして、表側に画用紙に油性マーカーで顔を描いたものとメッセージカードを両面テープで貼ります。

プラスアレンジ
紙コップにして花びらをカーブさせるなど変化をつける

7リボンをつける
メダルの裏側にセロハンテープでリボンをつけます。

ここがポイント!
工作ポスターカラーを3色使うことで複雑な色合いの花びらにすることができます。
油性マーカーで花びらに模様を加えると、また違った雰囲気になります。
カップのふちが硬くて切りにいようであれば、ふちの部分を切ったものを準備しましょう。
オンラインショップ「エデュース」のご紹介
エデュースは幼稚園・保育園・こども園・学校など教育施設を対象に教材、文具事務用品、日用品、保育用品などを担当販売店と協業でお届けする通販サービスです。
ご注意
※エデュースは、保育園・幼稚園・学校・学童など教育施設を対象に教育用品・文具事務用品・日用品などを担当販売店と協業でお届けするサービスです。一般法人企業様・個人のお客様はご利用いただけません。
- TAG
- #保育の製作アイデア