レオナール藤田らしくなりました。重ねたモデリングペーストをサンドペーパーで削った所が苦労しました。
レオナール藤田の時代には無かった現代の画材とその特性を活かして、藤田もビックリの美しい乳白色が造れました。透明感のある白は表現的に非常に難しいのですが、モデリングペーストの吸収性と半透明性と白の画材の重ね方、削り方が微妙な明暗とデリケートな肌を生み、不思議な量感に繋がっています。引っかき線や下から透ける色味も心地良く響いています。大変面白く興味深い引き出しが一つ加わって今後が楽しみです。(弓手研平)
レオナール藤田らしくなりました。重ねたモデリングペーストをサンドペーパーで削った所が苦労しました。
レオナール藤田の時代には無かった現代の画材とその特性を活かして、藤田もビックリの美しい乳白色が造れました。透明感のある白は表現的に非常に難しいのですが、モデリングペーストの吸収性と半透明性と白の画材の重ね方、削り方が微妙な明暗とデリケートな肌を生み、不思議な量感に繋がっています。引っかき線や下から透ける色味も心地良く響いています。大変面白く興味深い引き出しが一つ加わって今後が楽しみです。(弓手研平)